U-NEXTブログ

【興行主・アーティストの方向け】「無観客興行を配信するためのインフラ無償提供プログラム」をご検討のみなさま

U-NEXTは3月6日より、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のために無観客で興行せざるをえなくなったイベントを対象に、「無観客興行を配信するためのインフラ無償提供プログラム」を開始いたしました。

以降、たくさんのお問い合わせをいただいており、事の深刻さをあらためて痛感しております。

本ページでは、「無観客興行を配信するためのインフラ無償提供プログラム」をご検討の興行主・アーティストの方(以下、イベント制作者)を対象に、本プログラムの詳細をお伝えいたします。お問い合わせ前にぜひご一読ください。

1. 「無観客興行を配信するためのインフラ無償提供プログラム」とは

【対象イベント】
新型コロナウイルスの影響で無観客で開催され、映像を収録済み、または収録予定のイベント

【対象期間】
4月30日(木)まで ※受付期間は、状況を踏まえ延長を検討します

【配信場所】
U-NEXTプラットフォーム(https://unext.jp/)

【概要】
●U-NEXTが通常徴収している手数料を0円とし、決済手数料および音楽著作権使用料を除くすべての売上を権利保有者へ還元
●権利保有者が価格、ならびに商品形態を選択可能
●本プログラム対象作品は、月額プラン利用会員でなくても視聴可能

2. イベント制作者のみなさんのメリット

  • U-NEXTは手数料を受け取らず、決済手数料および音楽著作権使用料を除くすべてを権利保有者へ還元いたします。販売価格が1000円であれば900円以上をイベント制作者へお戻しする計算です。(クレジットカード決済を利用された場合。その他の決済方法は手数料率が大きいのでもう少し還元率が下がります)
  • U-NEXTは一切の独占的な取り扱い権利を主張せず、永続的な取り扱いも求めません。すでに他プラットフォームで無料配信された映像でも、これから放送・配信する計画があっても、まったく問題ありません。1年間限定配信、なども可能です。イベント制作者のご意向を最大限に尊重します。
  • 作品の価格・配信形態を権利保有者に決めていただけます。例えば音楽ライブの視聴権利(48時間有効)を1000円で販売する、など。
  • 最大画質は4K UHD、HDR対応、Dolby Atmos音源も取り扱うことが可能です。素材があれば、現行技術で最高品質の映像音楽体験までお届けできます。
  • 映像コンテンツの視聴にあたり広告は表示されず、アーティストのブランドイメージを守ります。
  • ハリウッドクラスのセキュリティ(DRM)を擁し、大切な映像コンテンツを盗難から守ります。

3. 配信されたコンテンツはだれでも視聴可能

インターネット環境をすでにお持ちであれば、スマホ、タブレット、ゲーム機、テレビなど、さまざまなデバイスで視聴いただけます。

U-NEXTの月額プラン(1990円税抜)に加入しなくても視聴できますし、U-NEXTを気に入っていただいた場合にはもちろん月額プランに加入していただくことも可能です。

※ファンの方向けの具体的な視聴方法については、後日、当サイト内にてご紹介します

4. 配信開始までの流れ

  1. お問い合わせフォームより、「お問い合わせ内容」欄に「無観客興行を配信するためのインフラ無償提供プログラム」と記載してご連絡ください。担当者から直接ご連絡いたします。
  2. 内容について詳しくお伺いし、実施について問題なければ詳細な条件をご案内いたします。
  3. 実施する場合に必要となる納品物や、決めていただく条件等をご案内いたします。
  4. 契約書を締結いたします。
  5. すべての納品物が揃ってから3営業日で、配信を開始いたします。

5. ご提供いただく素材

映像素材、画像素材、各種メタ情報(映像タイトル・説明文・キャスト・スタッフ名など)をご用意ください。具体的な納品ガイドラインは別途お渡しいたします。

6. よくある質問

Q:音楽ライブではなく舞台ですが、プログラムを利用できますか。
A:はい。当プログラムは音楽ライブに特化したものではなく、無観客で実施した舞台・演劇・コンサートなど興行イベント全般に適用いたします。

Q:リアルタイムライブ配信も支援してもらえるのでしょうか。
A:リアルタイムライブ配信ではなく、収録済み映像コンテンツの配信(アーカイブ配信)を想定しています。

Q:映像コンテンツの販売価格(1人あたりの視聴料)を自由に決められますか。
A:はい、販売価格は自由に決めていただけます。

Q:期間限定販売もできますか。
A:はい、販売開始日、販売終了日、ならびに、レンタルされた際の視聴可能期間も自由に設定いただけます。

Q:U-NEXTの月額プラン会員が見放題形式で視聴した場合、視聴料はどの程度の額になりますか。
A:今回は都度課金型の商品のみを想定しているので、月額プラン会員でも追加で支払い、またはポイントを使って購入いただきます。総売上から決済手数料と音楽著作権使用料を除いた全金額をお戻しいたします。

Q:プロではなくアマチュアミュージシャンですが、配信してもらえますか?
A:イベント費用の負担をすこしでも減らしたいという思いから、まずはプロのミュージシャンを対象に考えています。

Q:イベント会社なのですが、今後イベントを企画して配信してもらうことはできますか?
A:当初予定していたイベントが新型コロナウイルスの影響で無観客となった場合を対象にしていています。当ブログラムでの配信を目的としたイベントの立案はご遠慮ください。

7. お問い合わせ先

お問い合わせフォームより、「お問い合わせ内容」欄に「無観客興行を配信するためのインフラ無償提供プログラム」と記載してご連絡ください。

 

【関連記事】
新型コロナウイルス対策によるライブ・舞台などの無観客興行を対象に、U-NEXTで「無観客興行を配信するためのインフラ無償提供プログラム」を開始