【意外と知らないU-NEXT】モバイル通信事業
【意外と知らないU-NEXT】モバイル通信事業
twitterfacebookhatenalinkedin
2018/07/31
ブログ

【意外と知らないU-NEXT】モバイル通信事業

こんにちは。
ブランド戦略Gの佐野と申します。

今日は「意外と知らないU-NEXT」と題して、弊社のモバイル通信事業についてお話させていただきます。

実は弊社、マルチMVNOの格安SIM、格安スマホサービス「U-mobile」を運営しています。

スタートは2013年9月、当時のブランド名は「U-mobile*d」でした。

データ通信のみではありましたが、当時としては斬新なダブルフィックスプラン(データ使用量に応じて料金が2段階に設定されているプラン)を実装。今でこそ浸透しているこのプランは、お客様の使い勝手がいいと好評をいただきました。

その後、2014年7月には音声通話に対応。同11月には、業界初となるLTE使い放題プランを実装しました。また2016年7月には、株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)さんのバックボーンを利用した「U-mobile PREMIUM」、同10月には、25GBまで容量制限なしの「U-mobile MAX 25GB」の提供をスタート。マルチMVNO事業者として現在に至ります。

さて、動画サービスの「U-NEXT」が、通信事業を行う理由はなんでしょうか。

実は今、動画サービス「U-NEXT」にて、スマートフォンなどの持ち運び可能な端末で視聴されている割合は、全体の4割以上に達しています。

みなさんも、日々の生活の中で実感されていると思いますが、通勤時間や休憩中に、スマートフォンやタブレットで動画を視聴するスタイルが一般化してきました。

これにともなって、ドラマやアニメのように短い尺のコンテンツが支持されるようになっています。

そもそも通信環境がなければ動画サービス「U-NEXT」は視聴できませんし(もちろん、事前にダウンロードしていただければ、オフラインでの再生も可能です!)、携帯端末における大容量の通信環境・プランは、お客様の利用スタイルの変化に伴ってますます重要度を増しています。一方で、スマートフォンの大容量プランは、どの通信キャリア・MVNO事業者でも高額で提供されているのが実態です。

U-NEXTでは来春を目処に、弊社だからできる価格体系、かつ映像サービスと連動したプランを提供したいと考えています。

お客様にご満足いただけるプランを準備していますので、ぜひご期待ください。